相続コラム

2021年8月11日

【終活】生前にしておくべき手続き

『終活』についてのセミナーで、生前にしておくべき手続きについてお話することがあります。例えば以下のような内容に、思い当たるものはありませんか。

 

「故人名義のままの土地の相続登記」

亡くなった方の名義の土地を相続手続きせずに、そのままにしていませんか?

 

「抵当権抹消登記」

住宅ローン完済したのに、抹消登記せず抵当権がついたままになっていませんか?

 

「建物滅失登記」

建物取り壊して滅失登記しましたか?

 

「少額預金の解約」

何年も使わずに放置している通帳はありませんか?

 

「未使用カード(クレジットカード等)の解約・返却」

使っていないのに、年会費だけ払っているカードはありませんか?

 

最近では、パソコンやスマートフォンのデジタルデータの整理なども、生前に考えておきたい内容です。

 

まず、どなたでも取り掛かれそうな、使っていない銀行預金の解約。亡くなってから手続きをしようとすると、公正証書遺言でもない限り、相続人みんなにハンコをもらって…と書類をやり取りしたりして意外と面倒です。銀行が複数あればなおさら複雑に…。

 

セミナーの度に「使ってない通帳は、解約してくださいね」とお伝えしつつ、私もそのままになっている通帳がありました。引っ越しをして住所変更もせず、そのままになっていた通帳。免許証の更新で住所確認が取れなくなると手続きが面倒なのでは?と、慌てて解約に行きました。持参した印鑑が間違っていたり、閉店時間内に手続きが間に合わずシャッターが降りてしまったりしましたが、無事に解約できホッとしています。

 

『終活』して不要なものを整理していくことで、よりよく暮らせるのではないかと思います。生前に何をすればいいの?とお悩みの方がいましたら、ぜひご相談ください。

 

相談員(SC相続手続カウンセラー)

吉田 静香

Category: 終活

無料相談のお申し込み

ご相談〜調査結果報告まで無料です。ご予約制となっております。(土日祝も事前予約で対応可)
お気軽にお問い合わせください。

0120-13-8719
24時間受付土日祝対応可
営業時間外は留守電にメッセージをお願いいたします

※相続手続きの中には、3ヶ月以内に行わなければならないものもあります。お早めにお問合せください。
※営業時間外の留守電でのお問合せは、翌営業日に折り返しご連絡させていただきます。



ページトップへ
無料相談お問合せ